2009年2月1日日曜日

損得関係

昨日は、高校時代からの友達だった、NatsukiKanaと一緒に食事でした。

二人と話したのは、大学生活後半どうするよみたいな話や、経済思想の話、人間関係と損得の話、恋愛の話、あと俺の悩みも色々聞いてもらったり。笑

3時間話してたんだけど、あっという間でした。

考えさせられたのは、人間関係って損得関係だけなの?っていう話。

結局、「楽しい」とか「嬉しい」とかまで考えると、何事も損得なんじゃん?っていう結論になったような。

経済学でいう「効用」ですね。笑笑

それって「冷たい」のかな?みたいな話とか、凄い考えさせられました。

帰りの電車で考えてたのは、相手に「絶対的な価値」を見出す事ができれば、それは損得関係だとしても「冷た」くは無いのかも、っていう事。

少なくとも僕は、この二人には、他の人たちとは違う「特別な価値」を感じるんだよね。

恋愛とかじゃなくて、人間としてね。笑笑

そういう人間関係を増やしていければ、人生って幸せなのかも。

昔から僕は、勉強は頑張ってきたけど、

対人関係とかで偏差値つけるとしたら30くらいだったんだろうな~。

それが最近はやっと50に近づいてきた感じ。

まぁ、それだけ成長の余地が残ってる、っていう事で前向きに捉えよう~。


0 件のコメント: