2009年2月26日木曜日

Qu'est-ce que je vaux?

パリに来ても、環境に少し適応しただけで、そこには変わらない自分がいた。

授業には積極的に参加し、勉強を自主的にやり、遊びとかは不得意で、人間関係はどこかぎこちない。

そんな、いつも通りの自分。

環境が変われば色々変えられるかな、とも思ったんだけど、結局は殆ど変わらない。

それが、本当の「自分」なんだ、って思い知らされました。

今日ふと思った、

その「現状の自分」はどうなりたいんだろう?

自分って、何を大事にしてるんだろう?


一般的に、何かを考える時、

まず自分の価値観・世界観があって、

そこにその他の知識とか論理構成能力とかが加わって、

そこで色々と結論が出せるようになる。

僕は論理構成能力や知識のインプットに集中しすぎて、

自分の価値観・世界観については全く考えてなかった。

要するに、そこが自分の弱点。

だから、考えてもロジックばっかりがたって、「こうなりたい」みたいな自分なりの観点とかは存在しない。


にあるけど、おそらくずっと榊原さん的な生き方をしてるのかな、僕は。

そこを、齋藤さん的な方向性に持っていきたい。

榊原さんを否定するつもりは無いけど。


とすると、自分の価値観を探す旅、みたいなのをするのもいいかな。

フランスは団体旅行だけど、そこから一人旅、みたいな感じで。

大自然とか遺産とか見に行くのも悪くは無いかもしれない。

とりあえずお金が持ってくれれば、だけどね。苦笑

0 件のコメント: