2009年2月8日日曜日

パリ政治の集まり

渡仏一週間前という事で、パリ政治関連の人と飲んできました。

具体的には、今年・去年の研修参加者、Sciences-Poに一年留学してきた人、留学しようと思ってる人とかとか。

基本的に慶應生だったんだけど、僕がたまたま上智とか早稲田の参加者の名前をFacebookで検索したら引っかかったのがきっかけで、上智の人も来ました。

名前知ってるだけで連絡が取れるなんて、SNSって凄いね!

パリで出会って「はじめまして」からやるのはなんか非効率だし、上智の二人と仲良くなれたのは良かったです。

基本的にどーでもいいー感じの話ばっかりだったんだけど。

まぁ、そういうのもたまには良いかな。

こういう考えができるようになったのも、一年前から比べればかなり大きく変わった部分の一つだね、なんて帰りの電車で思いながら帰りました。


さて、昨年度の参加者とは、EUの勉強しといた方がいいよとか、フランス語勉強しといた方がいいよとか、そんな感じのアドバイスをもらいました。

なんか、シラク政権で外交担当だった人とか、そんな感じの人が講義するらしいので、一応初歩的な事から教えてくれるとはいえ何も知らないでいくと勿体無いとか。

う~ん、あと一週間だけど勉強しとかなきゃ。

フランス語もね。

料理名とか、道順とか、第二外国語の授業とは少し違った単語が必要になりそうだし。

まぁ、ゼミの仮登録して、少し勉強して、荷物つめたら、すぐ出国な感じなので、頑張ります!

お土産欲しい人は、直接連絡とってください。笑


勉強も大事だけど、パリを楽しんできます。

0 件のコメント: