2009年2月17日火曜日

授業開始

おはようございます。

昨日は、Sciences-Poでの初授業でした。

ホテルまで迎えが来て、大学まで連れてってもらう。

驚いた事、

・大学の校舎が町の中でバラバラ
道の向こう側にはA館、
交差点渡って向こう側にはB館、
奥の細道を一本入ったところにはC館…って感じ。

日本だと、当たり前のように「キャンパス」だよね。

グランゼコールという名と、「学外」「学内」が区別しにくい環境が、自尊心を育てるのかな?なんて考えました。

・インフラが古い
電車は凄い古いし、大学のエレベーターも古い。

大学の階段は磨り減ってるし、もう日本基準では有り得ない事だらけです。

使えれば気にしないのかね?


大学を一通り見学して、ウェルカムパーティーがあり、授業があり、図書館を見学して、授業関連の工程はおしまい。

その後、ポンピドゥーセンターに行き、近代美術を見学。

ピカソとかシャガールとかポロックとか、知ってる絵が沢山あってびっくり。

あ、ポロックはちょっとマニアックか。笑

子供の時から、こういう物に触れられるのって、恵まれてるな~

感性とか人間性に影響するんだろうな~と思いながら、作品を味わいました。

階が二つあったんだけど、回ってて足が凄い疲れました。

美術鑑賞って、結構体力勝負かも。

帰りは近くのフランス田舎料理みたいな店に入り、山羊とシャーベットを食べ、メトロへ帰宅。

疲れてしまい、ちょっと寝てしまいました。

あぶね~、気をつけないとな~。

おかげさまで何も掏られませんでしたが。

んで、シャワー浴びて爆睡っと。

でも、ちゃんと5時半には目が覚めるところが、緊張感に満ちたパリ生活の現われなのかも。

さて、今日は語学のプレースメントテスト。

フランス語も頑張ろう~。

0 件のコメント: