2009年2月15日日曜日

パリ到着

今、午前6時半くらいです。 昨晩フランスに着きました。 1.飛行機 飛行機は狭い・長い… でも、Air Franceの食事が良かったので、普通に楽しめました。 ワインとかそこそこの物が出てきたし。 2.買出し 日用品の買出しに行きました。 スーパーマーケットよりも更にでかいとされる、Hyper Marché。 ハイパーマーケットって名前が面白かった。笑 そして、入ってみると、とてつもなく広い。 どこに飲み物が置いてあるのか分からない。 肉のコーナーにいたはずなのに、女性の下着コーナーになってて、男3人で恥ずかしい思いをしたり、 ミネラルウォーターが、ジュースとは全然違うコーナーにあったり、 もう適当です。笑 日本って、よく整理できてるな~って思いました。 何だかんだいって、サービスは(無駄に)充実してるもんね。 3.夕飯 ホテルの近くのレストランに入りました。 まず、メニューの言葉の半分が分からない。 とりあえず、クスクスって有名だから、間違いは無いだろうと思って、Couscous Boeufってのを一つ頼む。 すると、 スープが入った花瓶サイズの壷、 クスクスが盛られた壷、 ドライレーズン、 変な赤い香辛料、 牛肉の焼いたヤツ、 が別々に出て来て、食べ方が分からない。 でも、ギャルソンが優しかったおかげで、なんとか食べられました。 そして、量が多い!日本でいう3人前くらいの量が、€9とかで出てくるという驚き。 フランス語で軽く謝って、チップ多めにつけて、無事に夕飯を済ます。 そんで、10時くらいに寝て、朝5時半におき、今、日記を更新してるわけです。 とりあえず、フランス語も通じるし、元気にやってます。

0 件のコメント: