2010年2月16日火曜日

グループディスカッション

今日は、ロレアルの選考がありました。

グループディスカッションを7人でやるという課題で、

楽しみながらできました。

初対面同士で一つの事を決めるという時は、

・各メンバーはどんな性格なのか?
・各メンバーは何を考えていて、どうすれば考えは変わるのか?

を早めに把握した上で、

・どうやったら全体でコンセンサスを作れるか?

を考え、実行するという事。

そのコンセンサス作りの手段は、

ロジックであってもいいし、そうでなくてもいい、

という事に、ようやく最近気づきました。


まぁ、選考結果は人事の方のみぞ知る、ですが、

個人的に嬉しかったのは、班のメンバーの一人に、

「金森君がいなかったら、あの班の意見はまとまってなかったと思う」

的な事を言われた事。

選考は9時スタートだったのですが、

朝イチからいい気分にさせてもらいました。笑


結局、午後に別の会社の説明会を受けた後、

その彼女を誘って、渋谷でご飯を食べました。

そうしたら、その子が凄い面白い子で、

社会人の人と積極的に人脈を作っている、との事。

彼女は、「自分は、お金・勉強の出来、など恵まれた条件が揃った環境にいる」として、

「地元にいる、恵まれない条件の中で必死に頑張ってる友達の分まで、自分は頑張る義務がある」

と言っていて、とても印象的だった。


今の自分の環境は自分にとっては普通だけど、

多くの恵まれない人たちにとっては憧れの対象になる環境なのかもしれない。

そう考えると、その人達の分まで頑張ろう、という力が湧いてくる。

なんか、凄いパワーをもらいました。笑


という訳で、

グループディスカッションを通じて素敵な友人に出会い、

しかも彼女からとてつもないパワーをもらって、

低迷するモチベーションを復活させる兆しが見えてきた、

という素敵な一日でした。


明日はどんな一日になるかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

GDお疲れ様です!!金森くんGD強そうだな~


余談ですがY国立大学の子だったりする?それだったら知り合いなんだがw

Tackey

金森 俊揮 さんのコメント...

Tackey>
内定おめでとう!
そして、就活お疲れ様~!

その子、Y国じゃないよ~。
でも、そのY国の子、会ってみたいな~。笑