2010年2月26日金曜日

表面的

最近、物事の捉え方がめちゃくちゃ表面的になってる。

もっともっと深い世界があるはずなのに、

時間的な制約などから手をぬいて、

ものすごい表面的な処理・理解に終始してる。

とりあえず物事は、ギリギリ回してるんだけどね。


例えば、言葉の世界。

5・7・5の俳句の時代は、

一言一言に重み・深みがあったはず。

でも、現代は言葉が溢れてる一方で、

言葉の深みが減ってる。

自分の発信する言葉も、

とても浅くなってる。


例えば、音楽の世界。

「100点は誰でも取れる。そこから101点目、102点目をどのように取るか、どの方向で取るかが勝負。」

なんて言ってたのは10年前だっけな。

今はというと、鍵盤を撫でて、音が出ればそこそこ満足。

感度下がったな~。

一曲に向き合う真剣さが落ちた。


例えば、人間関係。

昔は、少数の友達と、

めちゃくちゃ深く分かり合おうとしてた。

今は、少し知り合い、程度で十分。

めちゃくちゃ仲良くなくても大丈夫。


最近の自分には、そんな傾向がある。

深みが無い。

表面的。

色々やってるようで、特にそうでもない。


感性・こだわりが落ちた。

「これだ!」って打ち込める事が無い。


なんとなく、色々な事を、

結構なレベルでやってるから、

幅広く取り組んでるように見えるんだけどね。


だから、本人としては全然つまんない。

どの方向に進んだらいいのかね。

就職活動中に、全然別の事で悩み始めるのは、

結構命取りになりかねないんだけど、

まぁ、就職活動で失敗しても取り返せるやろうけど、

人生を失敗するとそこでおしまいだから、

少し考えるとしようかね。

0 件のコメント: