2010年2月26日金曜日

就職活動のショッキングな出来事

①某ベンチャー企業からのメール。

説明会への応募ありがとうございます。

代表取締役の○○です。

弊社では

・・・(中略)・・・

当日は、金森様にお会いできる事を楽しみにしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
○○株式会社
採用担当/×× ××

(以下略)

という矛盾メール。


②某中小企業からのES落ちの連絡

慶應義塾大学 金森俊揮様、

このたびは弊社○○株式会社の採用に応募いただきありがとうございました。

(中略)

残念ながら、ご希望に沿いかねる結果となりました。

末筆ながら、今後の金森様のご検討をお祈り申し上げます。

不採用なのに何を検討するんだろう?

他に選択肢は残されていたかな?

と思ったら、健闘の間違いだったっぽい。笑


③某アミューズメント系の大手企業の選考辞退した時

某企業の会社説明会に参加し、

選考に進む人:残って試験を受ける
選考を辞退する人:帰宅

というタイミングになった。

説明を聞いたところ、

僕が思い描いていた内容とは大幅に違ったので、

選考を辞退しようと思い、退出する事に。

退出する時、受付の人・人事の方に挨拶をしても返さず、

最後に待ってた人事の人に、わざとらしく足を踏まれました。

BtoCの企業ならともかく、

BtoBの企業なら、将来のお客さん候補なんだからマズくないか?

と思ってしまいました。


まだまだ、色々なショッキングな出来事が出てくるんだろうな~。

0 件のコメント: