2010年2月7日日曜日

Forbesによる就職活動

就職活動中の金森です。

皆さん、お元気でしょうか?

さてさて、「人気企業ランキング」というのがありますが、

皆さんは、あれについてどう思いますか?

よく言われるのは、

・裏でお金が絡んでいる

・企業の実態をあまり反映していない

といった、マイナス面ですよね?


以前、新田龍さんにお会いした時は、

企業ランキングを使うなら、

営業利益率とか、投資の指標と使うといい、

なんておっしゃっていました。


僕は、なんですが、

ForbesのGlobal 2000とか、

World Wideなランキングを使って、

優良企業を発掘中です。


でも、産業構造の変化が少ない日本。

結局優良企業は、大手の人気企業なのかも。

デンソーとか、BtoBが案外知られてなくてびっくりだけど。笑


またはAsia's 200 Best Under A Billionなんてランキングもあります。

優良な中小企業の一覧で、

聞いたこと無い企業ばっかり。


あとは、非上場企業。

上場してない分、情報が手に入りにくいんだけど、

金融危機の影響を受けた割合が低いから、

今後成長しやすいんじゃないかな?

マルハンとか、給料はかなりいい会社。

ワールドとか、非正規社員を大量に正規社員として向かい入れていて、

結構いい感じかも。


とりあえず、知らない優良企業がたくさんある。

自分が何をしたいか、次第なんだけどね。

とりあえず、目を光らせて、周りを見ますかね。

電車内の広告、バスの景色から見える建物、

訪れたオフィスの、目的とは違う階に入っている会社、

どこにチャンスが転がってるか分からないからね。


普通の人が目に付けないような優良企業を見つけて、

ぱっと採用決められたらカッコいいな~

と思いつつ、就職活動してます。


とは別に、業界を絞らずに、

自分に合いそうな企業もいくつか受けています。

そういうところは大抵人気企業なので、

相当厳しいのですが。

これも、受かったらカッコいいですよね。笑

でも、友達からは「金森にしては普通」なんて言われそう。


別に、「カッコいい」と思われるために就職活動してる訳じゃないんだけどね。

「自分らしい生き方」ができる企業選びも大事。

でも、その企業選びの過程が自分らしくなかったら、なんかおかしいと思う。


今の就活生は、なんか型にハマってる。

志望企業は、コンサル・商社・大手テレビ局ですか?

それって、本当にあなたがやりたい事ですか?

付和雷同な日本人。

0 件のコメント: