2010年2月21日日曜日

パーソナリティー診断

本田技研工業の採用の途中で、

パーソナリティー診断というのがあった。

その結果がこちら。

あなたの特徴

  • やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向けて合理的な推論を行ないます。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうことが好きなようです。
  • 新しいものの見方をしようとします。問題にぶつかったときに、柔軟に問題を捉え、いろいろな角度から発想して、解決案を案出することが得意なようです。全く新しい独自の工夫をすることが好きで、人と同じような定型的なやり方や考え方を好まないでしょう。

あなたのコミュニケーションスタイル

  • 自分のポジションを相手より上に置いて、影響力を行使していくところがあるかもしれません。自分の意見を強く持ち、考え方の斬新さや有益性で相手の注意を引き、自分を売り込もうとする傾向があるようです。相手が変化を好むタイプの場合には、成功する度合いが強くなるでしょう。

あなたのピンチ打開法

  • 危機に際した時に、人間的に成長できる、変貌できるチャンスだと考えて、状況をポジティブにとらえることができます。前向きな思考で努力していけるタイプです。

すごい、当たっている気がします。

コミュニケーションスタイルの部分は、

今後の課題ですかね。

皆さんからも、フィードバックください!笑

「相手が変化を好むタイプの場合、成功する可能性が高い」

のは、本当に事実。

逆に、現状維持型の人とは、なかなか馬が合わない。

仕事をする場合は、

そういう人たちとも一緒にうまくやっていく必要があるんだよね。笑

頑張ります。笑

0 件のコメント: