2010年2月18日木曜日

面倒くさがり屋

先日、本田直之さんとランチだったのですが、

その縁で、本田直之さんの本を再読中。

「僕は面倒くさがり屋なので、面倒な事はやらない」

という開き直り方、参考にしたいと思いました。

予定表から、どんどん無駄な物が消えていき、

残ったのは、重要な物だけ。

どうでもいい作業に使っていた時間を、

今必要な物、または自分の自己成長のために使う。

毎日2時間くらいは、自己投資ができそう。


思い立ったらすぐ行動という事で、

スケジュール管理用の手帳/日記帳/週間管理帳

の3つを買いました。

手帳が4つある、という不思議な体制。笑

上手くいくかは分からんが、

とりあえず、実践あるのみ!


ちなみに、本田さんの本を始めて読んだのは大学1年生の時。

小さな事を真似してみようと思い、

JETSTREAMのボールペンを30個まとめ買いしたり、

LAMYの四色ボールペンを買ってみたりしました。

おかげで、文房具にはこだわるようになり、出費が・・・。

真似の仕方が、くだらなくてすみません。笑笑

でも、JETSTREAMはマジでオススメ。

「超」がつくほど書きやすい。

『レバレッジ勉強法』には単色の物が勧められてるけど、

その後、四色ボールペンが出たので、

齋藤孝さん流の四色ボールペンの使い方と組み合わせて使ってます。


僕も「超」がつくほどの面倒くさがりを自称して、

資源を一点に集中投下し、

人生において大きなリターンを目指します。

文房具とかは余談だけど、

本田さんの主張は、ここにあるんだと思う。

「守・破・離」の「守」をやってみますか。笑

0 件のコメント: