2010年2月25日木曜日

コミュニケーション不足

今の日本に最も不足してるのは、

コミュニケーションだな~

なんて思う。

人々が多様になって、

言葉の持つ奥行きも多様化し、

コミュニケーションが取りにくくなってる。

「きちんとやっといて」

とは具体的にどういう事なのか、

「面白い企画」

とはどんな企画なのか、

詳細を詰めて話さないと、

コミュニケーションは成立しない。

「以心伝心の喪失」

といった感じかな。

家族であっても

「親と子供」のように年代が違ったり、

「母親と父親」のように違うコミュニティーにいると、

「何となく」ではコミュニケーションが取れない。

かといって、「厳密に」コミュニケーションするのは面倒。

だから、人々はコミュニケーション不足で孤立する。

資本主義の潮流をくんで、

「個人主義」が台頭してるのも一因だけど。

家族のような身近な人ともコミュニケーションが取れない。

「自分の事を理解してくれ」という不満が溜まり、

「(自分とは違う前提で生きている)相手を理解しよう」
とはしない。

その帰結が、twitterなのでは?

と思うようになった。

140文字程度で自己満足の発信をし、

相手がそれを理解したと思い込み、

相手の反応を求めない。

反応があっても良し、なくても良し、

という空虚なコミュニケーション。

それが現代の問題点なのかもしれない。


~~~~~~~~~~
P.S.

日本語は日本共通ではなく、

コミュニティーの中でしか活きてこないという事です。

それを把握しないでコミュニケーションをすると、

自分の所属するコミュニティーにいる人は「仲間」「同士」

そうでない人は「よく分からない人達」

理解しあおうと厳密なコミュニケーションを取る人は「ウザい人」

となるわけです。

「嫌い」とか「嫌だ」っていうのは、

相手のいい分を理解した上での対応だとしたら、

「ウザイ」というのは、相手の言い分を理解しようとしない上での対応。

いずれにしても、コミュニケーション不足は、

この国にとって大きな問題なのかもしれません。

0 件のコメント: