2010年2月25日木曜日

自分に足りない物

今日は、常見さんの、

GD勉強会に参加しました。

僕のGDの特徴なんですが、

大失敗しない限り、

一緒にGDをやったメンバーには、

「金森君、すごいね。中心的な役割を果たしてるね。」

と言われる。

ただ、これまでの選考結果を考えると、

それがGoodなのかBadなのかは分からない。

おそらく、Room to improveなのは間違いない。

常見さんは総論に対して「普通に優秀」だが、

伸び幅が感じられない、なんておっしゃってました。

何か個人的なFBはいただけなかったが、

今後、メールでいただけるみたいです。

Twitterには
人間はただ失敗からのみ、学び、成長する事ができる。自分の行動が「失敗」と気付く事は稀で、他人から失敗と気付かされる事が多い。故に、外部から否定されないと、成長スピードは遅れる。
と書いた通りで、

せっかくなので「ここがイマイチだったよね」

というのが聞きたいです。

色々な方面から批判をもらえてたんだけど、

自分の成長ができる。

周りからよく「優秀」とか「金森なら就活は大丈夫」と言われるが、

言われれば言われるほど、

謙虚さが失われ、失敗に向かってる気がする。

自分の良さは、自分である程度分かってる。

自分の欠点を上手く指摘してくれる人、募集中です。


さて、午後は徳永久志先生の取材。

松下政経塾の話が出たのですが、

松下幸之助さんが政経塾合格者を決める時の条件にする事は、
  1. 後姿が良い
  2. 愛嬌がある
  3. 運が良い
の3つらしい。

僕は、3つのどれが足りないかな~

というと、
  1. 後姿が良い:?
  2. 愛嬌がある:×
  3. 運が良い:○
だと思った。

この3点が揃ってると、

「伸びしろがある」という感じなんですかね。

「愛嬌がある」というのは、今後の課題かな。

愛嬌って何だろう?

少し考えてみよう。


夕方は成り行きで、とある女子大生を紹介される。

彼女の持つ悩みを相談している場に、

挨拶だけという事で入る。

そこで、その悩みについて話し合っている所に巻き込まれ、

その方法を僕も考える事になる。

ところが、結果的には「ウザい」と一蹴される。

ちょっと困った。笑

相手のせいにしてもしょうがないので、

自分の気づき・改善点について考えると、

以下の3点に収束した。


①相手が望んでもいないのに手を貸そうとすると、

相手は僕の意見を求めてないので、

受け入れてもらえない。

最悪の場合、ロジックの正しさに限らず、

ものすごい反発をする。

こちらも、二度と会わないかもしれない相手のために、

労力を使う事ほど無駄な事はないのだから、

無理におせっかいしなくても良いのだと思った。


②相手と性格なコミュニケーションをしたいと思っても、

相手の性格を見極めた方が良い。

前の投稿で書いたように、

「ウザい」と言われてしまうと、

コミュニケーションの完全な失敗である。

それなら、適当なコミュニケーションに終始しておいた方が無難。


③学歴・男女の差について、

相当程度コンプレックスに思っている人がいる。

今日は、

「慶應の男だからって、○○大学で女の私を馬鹿にするのもいい加減にしなさいよ!」

などと言われた。

僕が上から目線で話す癖がある事は今後の改善点。

でも、ここまで怒りに満ちた反応があり得る事に驚く。

特に、こちらは全くそういう意図を持っていなかっただけに。

昨日会った子は、自分の大学が嫌いだから、と

大学名を「MARCHのどこか」と伏せていた。

「大学はどちらですか?」は、ただの挨拶に過ぎない

という自分の認識がいかに危険だったかを気づく良い機会でした。


今後は、大学名・肩書きに頼らない生き方をしたいな。

プライベートの時の自己紹介は、

大学名を使わずに行こう、と思いました。

相手が聞いたら答える、というので十分。


という訳で、たくさんのOpportunityが降ってきた、長い長い一日でした。

少し、落ち着いて考えてみよう。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

・人に話させる雰囲気が無いと思う。シャイな人と話す練習をしてみてはいかが?金森は優秀な人と自然つるむ人間だと思っているが、だからこそ、そうでは無い人間と絡む事は必要かと。
・あと、そんな女の子がいることは普通ですよ(経験者は語る)。
・学歴は本当に聞かない方が良いよね。コンプレックスある人はたくさんいる。

俺の実感として、金森は敵も味方も多いよね。初対面の人には気をつけようwww

kogax さんのコメント...

いや、てかあれだよ、
大学はどちらですか?
っていう聞き方がだめだったんだよきっと笑

もっとくだけてきけばよかったんだよ。

金森 俊揮 さんのコメント...

敬仁>>
確かに。FBありがとう!
マジ、的確で、ハッとさせられました。

就活やってると色々な人に会うから、毎日が勉強です。
意識して「そうでは無い人」と絡む、ってのはやってみようかな~。
「優秀では無い人」って言ってる時点で、若干見下してるニュアンスだから、ちょっと難しいんだけど。

「敵も味方も多い」のも事実。
"You are so controversial"って良く言われる。笑

金森 俊揮 さんのコメント...

古賀>>
なるほどね~。
会話の入り口として、「大学どこ~?」って聞くのは危ないのかも。
あと、「慶應大学の金森です」みたいな自己紹介とか。

会話の中で大学の話が出てきた時に、「ところで、大学はどこ?」ってのは全然アリだと思う。