2010年3月21日日曜日

選択と集中

就職活動が本格化すると、

なかなかInputする時間が取れない。

以前は色々な本を読んでいたのだが、

最近は時間も無いので、

選択と集中が必要となる。

つまり、Inputする分野を絞ってくる必要がある。

とすると、Inputの分野はどれにしようか?

という問題が生じる。

当たり前の問いなのだが、

なかなか立てる機会が無かった。

おそらく、

人生論・自伝・環境問題

等はとりあえずパスして、

経済・政治・宗教

の3つを重点分野にしようかな。

この3分野、会話としてはタブーとされがちだが、

人生観を築く上で大事。

というか、この分野に関する知識・議論が、

今の日本に足らないと思う。


就職活動もほどほどにして、

今日は本を読もうかね。

0 件のコメント: