2010年3月26日金曜日

Leadership

昨日は二社、面接を受けた。

一社目の面接では、

「リーダーシップを発揮するために必要な物はなんだと思いますか?」

という質問があって、少し考えさせられた。

僕の答えは、
  1. チームビルディングの能力
  2. 目標を設定し
  3. 個別のタスクにブレイクダウンする能力
  4. メンバーの期待を上向きに裏切り、常に結果を出し続ける能力

の4つ。実際、そういう経験はいくつかある。

1~3が上手く揃うと、確率的に結果が出る可能性が高くなる。

1-4が揃うと、いい感じに団体がまとめられる。

1と3は、リーダーでなくてもできる。

これは、俗に言う「リーダーシップ」という物。

4の結果に責任を負うのがリーダー。

これは、論理では説明ができない。

一種の才能かも。


この、面接時に思いついた、即席のフレームワーク、

結構いろいろな面で応用できるかも。

現状は、「目標設定が上手くできてない」とか、

「チームビルディングがいまいち」とか。

MECEに近い感じだと思う。


自分の所属する各団体が、どういう立ち位置にいるのか、

よく考え、行動に移すとよいと思う。

がんばろう!

0 件のコメント: