2010年3月4日木曜日

Twitter論

最近の発信がTwitterになってきたけど、

やっぱり、ブログの方が良いな~と思う。

Twitterの場合「つぶやく」という言葉の通り、

何かInputがあった瞬間にOutputしたくなる。

電車の中でも、ケータイ開いてパッと投稿できるし。

しかも140字以内なので、

かなりどーでも良い内容でも、

細かい内容でも投稿してしまう。


Blog だと、

入ってきた情報を発信するのではなく、

それらを整理し、関連付け、

自分なりの気づきとして発信する。

だから、「金森らしさ」の要素が加わって、

僕にとっても、読者にとっても(?)

面白い内容になる事が多い。


Twitter上では、意見を発信するというより、

「絆」の弱さを強める手段な気がしてきた。

"Weak Bond"というと、身近ではなく疎遠な人という意味だけど、

僕がいいたいのは、人間と人間との関係がより薄っぺらになってくるという事。

140文字で、コミュニケーションしてる気がするけど、

実際は何もやりとりできてない、

なんてしょっちゅうある話。


Blogは、字数を気にせず、

自分の考えを、思いのまま自由に発信できる。

でも、ついついクセでケータイからTwitterを開いてしまう。

どーでもいい事を発信してしまい、

自分の中にとどめて熟成させないので、

考えが未熟のまま、どんどん流出していく。

もったいないな。


0 件のコメント: