2010年3月27日土曜日

最近、アクセス数が

最近、僕が更新してようと、してまいと、

アクセス数が100近くを推移してますね。

PCP希望の2年生なのかな?


僕は5期の代表ですが、

代表は試験・面接には一切関わらないので、

僕のブログを覗いても、試験には有利になりませんよ~。

あ、過去の書き込みの中では、

多少有利になる物があったかもしれないが。笑笑

あと、PCP内での日常を書いている事が多いので、

PCPに行こうかまだ迷ってる人にとっては有益な情報が多いかも。


さて、せっかくの機会なので、

PCPの代表の仕事を少しお話しましょう。

PCPというのは、まぁ、よくもまぁ、こんなテキトーな組織が成り立ってるな~

というくらい自由で、まとまりのない組織です。

学生一人一人の自主性が重んじられていて、

よく言えば自由、悪く言えばバラバラです。

そんな組織とも言えない組織を、上手くまとめてくのが代表、

というと伝わりますでしょうか?


その自由さ加減のお話をしますと、

授業が週3-4コマあって、

全て1限~3限にあるんです。

という事は、授業直前に教室にやってきて、

授業が終わったら、次の予定があるんで、すぐ解散。

PCPが全員集まる時間は、基本的に先生が喋る時間だけです。


さて、じゃあ、代表の仕事とは何かといえば、

①授業関連
②学生関連
③雑用

で大体が網羅できていますかね。


①の授業関連とは、

たとえば授業の内容をもっとこうして欲しいといった学生の要望を集め、

教授との交渉窓口になるという事です。

何か察知したら、

授業直前にアンケートを実施して、その結果分析して、

教授にアポとって、話しに行ったり、という感じです。


②の学生関連とは、

学生がまとまりやすいような企画全般。

例えば、

・飲み会をする
・合宿をする
・ソフトボール大会に出るために経ゼミと交渉する
・延世大学と勉強会をする

といったアクションを、自分でやっても良いし、誰かにお願いしても良い。

でも、そういった物を管理するのは代表。

延世大学では、現地の学生さんや教授の前で、

「Asian Business Forum 開会の挨拶」のようなプレゼンやったりしました。


③の雑用は、授業関係ですかね。

たとえば、教授から○○やっといて~

というタスクが突然降ってくる事があります。

そういう時に、「お前がやれよ~」とか「秘書にお願いすれば良いやん!」とか思いながらも、

事務作業をさせられるのも代表です。笑


さて、なんだか面倒に感じるかもしれないけど・・・

でも、実はとてもやりがいのある仕事です。

PCPには、普通のゼミのように、

・どういう役職を立て、それぞれがどのような権限を持つのか?
・どの時期に、どのような企画をやるのか?

といった縛りがありません。

どのような形式でやるかは、その代次第。

3年生と4年生も独立していて、

一緒に合宿を企画する事もあれば、

別々に飲み会を企画する事もある。

本当に自由です。笑

自由すぎて大変ですが。笑笑


PCP受ける人は、

是非PCPの代表になるっていうのも検討してみてくださいね!

僕の一つ上の代は、

メンバー全員に何か役職をつけて、

PCPの一員という意識を高める、

という方針を採ったそうです。


ちなみに、僕の代は、

「飲み会担当」「イベント担当」等は一切いません。


そして、僕が何か言い出さなくても、

「OB会やりたいんだけど、金森はいつなら来れる?OBの名簿ってあるかな?」

「4年生の追いコンもやりたいね!誰とお話をすればよいかな?」

「ソフトボール大会は俺が仕切る!」

「PCPの新入生になる人に、こういう資料を配布を配ったらどうだろう?」

と皆で意見をもってきてくれて、実現に向けて動いてくれます。

皆で、「良いPCPにしたい!」っていう思いが共有できてるんだろうな~。

僕はとても幸せです。


0 件のコメント: