2010年3月16日火曜日

金森は・・・

頭の良くない人と仕事をするのは苦手かも、

なんて言われた事がある。

よく考えてみると、そうかも。

「俺の言ってる話は正しいでしょ?ロジックはこうで、こうで・・・ほらね!」

っていう感じで喋る事があるかも。

頭脳明晰な人からの正当な指摘は受け入れるが、

なんとなく、で語ってる人の指摘は排除する傾向があるかも。


振り返ってみると、

就職活動で成功しているケースは、

面接官が頭が良くて、ロジックで話してくるケース。

逆に、ロジックの展開についていけない人が面接官の時、

もしくはそういう人がいるGDの場合、

残念な結果になる可能性が多いかも。


そこが課題。

そこが強み。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人事のスペックが足りないだけ。金森くんの圧倒的な強みなんだからそれを受け入れてくれない旧型思考の企業なんて先が見えてません?と、同期として思ってしまう。


君の適正と興味の2点から、金森くんにはベンチャーを薦める。というより真剣に君みたいな人材がベンチャーに行くような社会じゃないと日本は一生アメリカ/中国に追いつけない(笑)ロールモデルを作ってくれ!

金森 俊揮 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
どうやら随分僕と関わりがあるみたいですが、どなたでしょうか?笑笑

さて、人事のSpecが足りないだけ、という考え方も成立します。
でも、Businessの世界、どこかでSpecが低い人とも一緒に仕事をやります。
そんな時でも、相手と上手く理解し合って、チームを組んだり、取引を整理させたり、といった事ができる能力も必要だな~と感じさせられています。

中長期的な課題ですね。

でも、日本が世界の中に埋もれないために、自分が何とかしたい、という思いはあります。
社会に出てもいない人間に対して、「Role Modelを」と言われても無茶だとは思いますが、結果的にRole Modelになれるくらい頑張りたいと思っています。

就職活動も、超Going my wayで、おそらく前例が無いんじゃないかというような就職活動をしてますよ。笑

Unknown さんのコメント...

ストックリーグのとき、外から見ていたら、金森のチームは文字通り「金森一人のチーム」という印象を受けた。

金森が次に向かうべきフェーズはこの経験に全て詰まっていると思うけどね。経験談から言わせて貰えば、皆が仕事をしないのは、何をすれば良いか分からない指示待ち人間が多いこと。

しかし、指示待ち人間は単刀直入に指示されるのを嫌います(僕もそうですw)。論理だけで押されても反発します。その辺をどうやって折り合いをつけて説明するかが大事だと思いますよ。

金森に足りないのは仕事をしない人間に仕事をさせる感情論の訴えかけではないかと。じゃあその感情にどう訴えかけるかはその人の特性に絡むから俺は分からないけどw

金森は確かに行動力も処理能力も高いけど、金森がしていることは誰に任せたってできることかもしれない。そういった事は他人に任せて、もっと他の人間が提供できない価値を探して社会にインパクトを与えてくれることを期待!(既に行動に移していたのなら、余計なお世話でした)

ブログ斜め読みしかしていないから、的外れな意見だったらスマン。

金森 俊揮 さんのコメント...

敬仁>>
そうやな~。本当にそうだと思う。
一人で何かやるには限界があるからな~。