2010年12月14日火曜日

三田祭の論文

日本で所属してたゼミ三田祭の論文を出してたので、

一度Skimしてはいたのだが、

時間を取って全部読んでみた。

最初の感想は…

これ、俺が昔書いた
  • UBS Lecture Seriesで書いた "The Japanese Fiscal Situation and its Future"
  • Academic Writingで書いた"Fiscal Debt Accumulation in Developed Countries"
  • 前期のゼミでプレゼンしたEuroとStability and Growth Pact, Optimal Currency Area Theory
の話を全部まとめて+αした感じじゃね?

という。笑

でも、彼らは僕が上2本のPaperを書いた事は知らないから、

おそらく、たまたま同じようなテーマにいきあたったんだと思う。


ガチで感想を書くと、

最初の一章とか不要な気もしたし、

チェコと韓国の例が、結論とどう結びつくのかは分からなかったけど、

イタリア経済の謎を、Underground Economyで片付けるのは勿体無かった。

できればドッジラインとか、財政法4条の辺りの話、特措法などについて触れてほしかった。

英語のミスもあちらこちらで見受けられてて、

MSWordならスペルチェックかけようよ…みたいなのもあったけど、

とはいえ、よくこの短期間で、あのメンバーで、ここまで創り上げたな~という感じだった。

半分くらい図だけど、それでも100ページを超える大作だった。


ちなみに、僕の卒論のテーマに丸かぶりだから、

イタリア経済の話とか、ちょっとパクってみようと思う。

もちろん、Referenceが曖昧なので、ちゃんと調べなおしますが。笑


さて、勉強に戻ろう。

今日は7時半からフル稼働してるので、

まだ2時間半しか勉強したないのだけど、

めちゃめちゃはかどってる。

2 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

ぁ…!
論文を送るの忘れていました(><;)
ごめんなさいm__m

3年生の皆さん、切羽詰まりながら頑張ってましたよん☆

金森 俊揮 さんのコメント...

おう、まぁゼミのウェブサイトにアップされてれば十分だよ~
うん、頑張った感はめっちゃ伝わる!
泉くんも、よい訓練だと思って、批判的に読みなおしてみると面白いよ~。笑