2010年12月15日水曜日

スランプ

実は最近、めちゃめちゃスランプになってる。

向かう方向性が無くてエネルギーが掻き立てられず、

モチベーションが低い状態。

誰かにコンタクトされると、

「留学頑張ってるよ~元気だよ~楽しいよ~」

なんて、若干適当に返すんだけど。笑

忙しくて、時間に負われてる気がするんだけど、

でも、日本にいた時の方が色々やってた。

う~ん、イマイチ。


その原因を考えてみると、第一は間違いなく天候。

陽の光は、もう一ヶ月浴びてない。

ケルンは毎日が曇りか雨か雪。

日が明るくなるのも8時過ぎだし、午後4時半くらいには暗くなる。

生活リズムも崩れるし、

気の持ちようも、なんとなく欝になってくる。

どうやら、北欧ではそれで欝病になる人もいるのだとか。



第二はストレスの発散先が無い事。

まず、スポーツだけど、

僕の趣味のジョギングも雪面では厳しいし、

水泳も寒くなってくる。

こうなると、ジムの会員にでもなろうかな、と考えてしまう。

それに加えて、試験前で色々覚えなきゃいけないから、

ちょっと忙しくて面倒なんだな。


第三は、人間関係。

未だに集団でわいわいするだけの関係が多くて、

一対一の関係が少ない。

だから、俺個人として何か、本質を発散する事もなく、

集団でワイワイやった後で、なんとなく内向きになりがち。


第四は、留学が落ち着いてきた事。

最初は海外留学に対する、過度な期待感、

相当な気持ちの盛り上がりがあった。

でも、数ヶ月かけて異文化に適応していくと、

案外普通のただの生活であることに気付いた。

その中で、文化の違う人たちとやっていくというのは、

面白いけど、細かいところで通じ合えなかったり、

息抜きができなかったりして、

たまにストレスになる事もある。


くらいかな。

どこかに解決策が転がってると信じて、

とりあえず前に進もう。

"Today is the first day of the rest of my life"

という事で、明日には光が見えてきますように!

光といえば、太陽の光がベストだけど。

0 件のコメント: