2010年12月22日水曜日

週末の小旅行

試験期間が終わり、少し精神的に余裕が出てきた。

と同時に、パリから友達が2人、僕に会いに来てくれて、

一緒にケルン観光。


ケルンは、ドイツで一番観光客が訪れる町だけど、

実は観光する物は大聖堂くらいしかない。

でも、この時期は、街中にクリスマスマーケットが出てて、

観光するにも楽しい時期。

大聖堂は夜と昼の二回訪れ、

クリスマスマーケットに行って、

グリューワインやらソーセージやらを食べて過ごす。


彼女たちと夜は雑談し、

少しだけスランプから復調する兆しが見えてきた。

う~ん、色んな価値観に触れるって大切。

そして、日本語だから話せる感情、というのを発散できた。笑

やっぱり、自分はどこまでも日本人だな~と感じてしまう。


日曜日は皆でトリーアへ。

ドイツで一番歴史のある町で、


電車の中からも、多くのワイン畑が見れた。

大聖堂や黒い門やら、これも世界遺産。

これは、友人の友人の家に宿泊。


月曜はルクセンブルクへ。

3時間弱の滞在だったけど、

小さい街だったので、結構色々見れた。

クリスマスマーケットやってなかったらつまらなかった説も出たくらい(笑)

小さくて、でも美しい町。

町の真ん中に谷があって、橋の真下が自然でいっぱいなのが良い。

ちなみに、出店で買い物をしようとした時、

フランス語をしゃべろうと思っても、

出てくる単語が全てドイツ語で撃沈。苦笑

う~ん、フランス語もKeep upしなきゃ。

忘れる事はないにしろ、使わないと相当衰える。


ルクセンブルクから帰ってきたのは、11時頃。

乗り換えが2回なのは良いんだけど、

Trierでの乗り換え時間が7分とか、

ドイツの電車は普通に10分くらい遅れるからヒヤヒヤ。

でも、無事にケルンの家に帰った。

0 件のコメント: