2010年12月31日金曜日

三部構成

何かを語ろうとする時、3部構成になる事が多い。

起承結か、テーゼ/アンチテーゼ/ジンテーゼとか。

今年一年を振り返ろうとする時も、

どうしても、3つに分けざるを得ない気がする。

という事で、3つに分けて振り返ってみたいと思う。


【Part 1:思いっきり目の前の事に取り組んだ時期(1月~4月)】

この時期のメインの活動は、就職活動&学生と政治をつなぐ会。

これにPCPの代表としての仕事があったんだよな。

毎日、スーツを来て、アカデミーヒルズに篭もり、

ESやレポート書いたり、面接を受けたり、国会議員を取材したり、ラジオ放送に出たり、という日々。

スケジュールが分刻みで入って、

コンビニで買ったおにぎり食べながらタクシー乗り回したりして、

ギリギリで間に合わせてったんだよな~。

今思うと懐かしい。

忙しくも、充実してた時期。

その時期が終わりになるのは
  • 就職活動の結果が決まる(4月中旬~下旬)
  • PCP代表を引き継ぐ体制に変わってくる(4月下旬)
  • 学生と政治をつなぐ会の運営方針に疑問を持ち、代表を辞任(5月頭頃)
という感じ。不思議な物で、ピタっと一斉に終わった。

そんで、ヒマな時間ができた。


【Part 2: 次の一歩の方向性を探る時期(4月~8月)】

ヒマな時間もできて、卒業までの一年間をどう有効活用するか、を考えるようになった。

ビジネスコンテストに出てみたり、友達とビジネスやる話に顔突っ込んでみたり、

ビジネス系の方向性に向かったけど、

ビジネスは卒業してからで良いじゃん、って思っちゃうと100%の気がのらず。

結局、学外の活動はあまりやらずに、一番「学生らしい」生活をしてた気がする。

海外留学行きたいな~なんて淡い憧れを描いて、ケルン行きを決意したのもこの時期。

ドイツ語をイチから独学で勉強し、ドイツ語検定3級まで取ったんだよな。

あと、ジョギングを始めたのもこの時期。

最初は2~3キロが限界だったのに、どんどん走れるようになった。


と同時に、プロジェクトベースの人間関係ではなくて、

個対個の人間関係を今まで築けてなかった事に気づき、

それまでの大学生活の過ごし方に後悔しながら、その重要性を確認。

色々、人間関係について試行錯誤して悩んだ時期でもあった。


渡独まで、ずーっとこんな日々。

ぼんやりとした、やりたい放題で自由な時間。


【Part 3: 新しい世界に浸かる時期(9月~12月)】

形式的には留学の時期だけど、意味合いとしてはPart 2で出てきた方向性を進んでいった時期。

ドイツに来て、異国の地で一人暮らしを始め、新しい環境にどっぷり浸かってみた。

分からない事も多かったけど、生活力は身についたし、外人と会話するスキルも上がったはず。

ドイツ語の勉強は続け、そこそこの成果を挙げ、コミュニケーションに不自由ないくらいになった。

趣味になったジョギングは、マラソン完走という成果を一つ出した。

この辺り、色々達成した感はある。


あと、「人間関係とは何か」という人生の問いに対して、

外国人を相手にしているうちに、色々と気付きがあった。

この点に関してはまだ分からない事だらけで、来年に持ち越しになりそう。

留学の残り5週間で、どれだけここを突き詰められるか、という感じ。



という訳で、今年を軽く振り返るとこんな感じ。

成長スピードおせーな~とか思うけど、

でも、確実に成果を出しながら成長できているのは良い事。


来年を振り返る時は、
  1. 卒業までの自由な時間。色んな人に会い、色々遊ぶ。
  2. 就職。最初は右も左もわからず、苦労する。
  3. 仕事に慣れる。少しずつ成果が出せるようになってきて、周りに認められる。
というような分け方になるんだろうな~と期待される。

という事は、これを超えられるように、色々やりたいと思う。

0 件のコメント: