2010年1月22日金曜日

ばね指

正月あたりから指の調子がおかしくて、

今日、整形外科に行ったら、

「ばね指」の少し手前、

と診断されました。

分からない方に説明しますと、

腱鞘炎(けんしょうえん)というのがありますが、

それがさらに悪化すると、

指を曲げる時にカックンとなる。

これが「ばね指」。

別名を、弾撥指。

ピアノの弾きすぎ、

PCのたたきすぎ、

といった物が原因でしょうか?

しばらくは、おとなしくしてようと思います。

塗り薬もらったけど、

それで治らなければ、ステロイド注射、

それでも駄目なら手術だそうです。

久々な投稿なのに、少し深刻になってしまいました・・・

が、元気にやってます!笑

そらへんは、ご心配なさらずに。笑笑

0 件のコメント: