2010年6月7日月曜日

負債を返済する必要性

自分の人生を見つめなおすために、

今日は45分のThinking Time を費やした。

あれもしたい、これもしたい、というのは良いけれど、

色々な事を清算する作業がおろそかになっていたと思う。

メンタル的なところがまだ弱くて、

メールの返信がおろそかになっていたり、

(一週間以内の返信率が30%くらいまで低下してる:ごめんなさい)

人生をこなすのが精いっぱいになっていたり。

落ち込んで萎えるPeriodが終わりに近づいてきたので、

今度は、前に進もうと思います。

45分間考えた上で、

そのためには、まず過去の清算をする事が必要だという結論を得ました。


人生てバランスシートみたいだな、って思う。

Twitterにも書いたけど、

資金を借りて新しい事業を起こす時、

資産を使ってでも負債を軽減させておく必要がある。

つまり、B/Sの大きさに対する負債の比率は、

あまり大きくては駄目なのだ。

これと同じように、人生も、

何か新しい機会に飛びつくためには、

現在抱えてる様々な負債を処理しておく必要がある。


僕は今、(現金ではないが)人間関係・プロジェクト等、

色々なところに負債を抱えたまま放置してる。

とりあえず、これを利子付きで返済して、

そして次のステップに進む。

とりあえず、超短期でやらなければならない事は見えた。

あとは、誠実に、淡々とこなす。


そして、その後、耽々と目標に向かって進む。

たんたん。(笑)

0 件のコメント: