2010年6月17日木曜日

伝播

物事の伝播って面白いな~と思った。


今朝友達と電話してたら、

僕が別の友達に

「最近、メールが来るわりに処理でききれなくて、放置しちゃってるんだよね」

というような事を言ったのが周りまわって、

「○○さん(電話相手)がしつこくメール送ってくるから、金森が面倒くさがってるよ」

っていう風に伝わってた事が発覚。

そんあつもりは無いのにな。

伝言ゲームみたい。


一方、SFCキャンパスでは、

卒業以来に会う同期の子から、

「GE内定もらったんでしょ?おめでとう!」

と一言。

僕がこの事を発信した場所は、
  • このブログ(僕に関心を持ってくれてる人が主な読者だと思われる)
  • twitterで何度か
  • 三田キャンパスでは、PCPの人を中心に、友人数名に
くらいかと思われる。

それでも、地理的に大きく離れたSFCキャンパスに、

面白いように伝わってた。


マーケティングにBuzzっていう分野があるけど、

それは、この伝播を上手く利用する、という事。

でも、こんな有機体、上手く操れる気がしないが・・・。


とりあえず、言葉というのは適当で、

思った通りになんか伝わるはずもなく、

勝手に意味を変えて伝播していく。

変に誤解されないようにしといて、

そしてその伝言ゲームの結果を楽しみながら、

楽しみますかね~。


どうなるか分からない物は、楽しまなきゃダメっしょ!(笑)

0 件のコメント: