授業の内容は面白いのですが、
進め方が日本的でダルい・・・
というのが正直な感想です。
先生は用意してきたパワポを読む、
その間に生徒がそれを写す。
その時に、先生の解説が早く終わって、
たまに「スライドを写してください」
っていう感じの間がある。
その間が大嫌い。
先生に、パワポください!とか言っても、
「それやると授業に人が来なくなるから、教育上意味が無い。」
との事。
という事は・・・
「この授業で説明される内容はパワポに全て網羅されていて、そのファイルさえあれば先生の話は意味が無い」
という事ですかね?
期末試験だけ顔を出して単位が取れるなら、
教えるべき内容は生徒に伝わっているのでOKでしょ。
そして、教授はパワポとか教科書に負けないよう
授業をやりにくる意義をみつけるべきだと思う。
最近のニュースを交えながら授業テーマに関連する余談をするとか、
学生がパワポ/教科書を見ても分からなかった部分を答えるとか。
日本の教授に一番足りないのは、
授業をやる意義を考えるところだと思う。
もちろん、めちゃめちゃ面白い授業もあるのだが、
やっぱり圧倒的少数。
といいつつ、授業中に質問できるだけマシかな。
途中で生じた疑問をそのまま聞けるので、
そこは英語的な感覚。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿