2011年1月10日月曜日

自分が試されてる

今日は、一緒にDusseldorfで遊ぶはずだった女の子が風邪を引いてしまったらしいので、

丸一日、ほぼ家にいて宿題のEU Politics論文を書いてた。

まだ、6ページくらいで、あと倍くらい書かなきゃなんだけど、

大まかなラインアウトは決まってるし、Referenceも大体手元にあるから、

あとは流れ作業かな、と思うと楽。

留学中、ケルンの学業関連の物は、
  • EU Politics Paper (approx. 5,000 Words) and 10 min. presentation
  • "Theories of Leadership and Motivation" Exam
  • "Cultural Immersion" Exam
  • German Course Exam
  • Business English Course Exam
の5つ。といっても、語学の授業の試験なんか勉強しようが無いし、

Cultural Immersionは内容が面白かったけど、楽勝科目らしいから、

結果的には上二つだけ。

もう大詰めなんだな、と思うとちょっと寂しい、と同時に引き締まる思いがする。


そして、EUの関連の資料を読み込んでいる時に、

去年や一昨年作ったWordのファイルなんかを見返してた。

3年生の時の最初のゼミで、90分プレゼンをさせられて、

Word10枚くらいの資料を作り、そこそこ評価されたやつ。

3年生の末に書いた論文で、PCPで優秀賞をもらった論文。

全部いい思い出。

でも、読み返してみたら、全然ダメ。

自分の理解度の低さ、ツメの甘さが露呈してる。

スペルミスがあちらこちら、内容が事実と違う箇所もあちこち。

自分のレベルの低さを感じる瞬間。


そして、今日一日はというと、朝10時頃に起き、朝食を食べ、

11時から12時半くらいまで論文を書き、昼食と昼寝をし、

14時から15時まで論文を書き、ジョギングをし、

16時半から18時半まで論文を書き、夕飯を食べ、音楽を聞き、

といった調子。しかも、たまにFacebookやらYoutubeやらを確認し、

気が散るし、生産性も低い。

自分、ダメだな~と本当に思う。

同期のMBAの連中の生産性の高さ、活動力を見ると、

自分って本当にダメだな~と思う。


小さい頃から、色々評価される事が多い環境にいた。

褒められて伸びながら天狗になるタイプだった。笑

そんで、自分の力で手に入れた物ではない物まで自分の成果、

って思い込んでしまうクセが付いた。

結局、自分のContributionがどれくらいだっただろう、と振り返るととても謙虚になる。


例えば、小学生の時にCarnegie Hallでピアノを弾いたのは、自分の実力というよりも、

その当時習ってた先生が凄い人だったのと、親がお金を出してくれたから。

リーダー塾は親に10万出してもらったけど、選考通ったのは実力だと思う。

でも、そこでチヤホヤされてたのは「慶應」という看板背負ってたからかもしれない、と今になって思う。

経済学部に入れたのは実力?でも、中学受験は完全に親の力だった気がする。

中学受験に関しては、特に何かに向かって努力をした、という記憶が無いんだなこれが。

もちろん、高校の実力テストで成果を出したのは実力だが、

そもそも9割方希望する学部に行ける環境だったしね。

PCPに入れたのは実力。

でも、これは低いハードルだった。

英語と経済学をそこそこやってれば良いだけ。

経済学は実力だけど、

英語は親の仕事の関連で小学校時代をアメリカで過ごした事による部分が多い。

PCPの代表になったのは、自薦。

最初は失敗ばかりで、こらへんは自分の実力だと思う。

皆と喧嘩しかかった事とかたくさんあったな。

延世の勉強会の企画は実力だろうか?

でも、延世とやる事は何となく決まってたから、

コネクションを維持して(結構強化する必要もあったけど)

あとは、場所とかテーマとか決めるだけだったからな~。

詳細を事細かに決めてくれていたのは、GMTの子の方で、

到着したら、彼らの予想外のアテンドの良さに驚き、

それで結果的に大成功に終わった。

これは、皆に相当チヤホヤされて、思い上がってたけど、

僕の成果ではないかもしれない、と思う。


あとは?

政治家のインタビューだって、新聞の活動だって、

結局は周りの人に誘われてただけ。

結局、自分の周りで起こった凄い事って、

誰かのお陰でしかなくて、自分の実力ではない。


自分の実力って何?といえば…

マラソン完走くらいか。

これは、自分でしっかり考え、準備し、企画したイベント。

だから嬉しいのかな?


でも、結局は自分なんてそんなもん。

凄い訳でもなんでもない。

周りの人たちに比べれば、全然ダメダメ。

最近、謙虚になるというか、

ちょっと奥手になり過ぎてる気もする。

でも、そういうのも良いのかな、と思う。

世の中の相場が見えてきて、

少しずつ大人になってきた証拠かな?


その、どうしようもない自分をどうしようか?

自分が試されてる。

自分で自分を試してる?

自分はまだできると思ってる?

今の自分じゃダメだと自分で思ってる?

でも、一歩一歩進んでくしかない。

0 件のコメント: