2011年1月30日日曜日

週末

今週末は二日連続で家で一人。

ちょっと散歩したり、ケルンで行き忘れてた博物館に寄ったりはしたけど。

試験勉強をし、荷詰めをし、部屋掃除をし、

徐々に学期を終える準備、帰る準備をする。

なんか、不思議な感じ。


ケルンに初めて来た日の事は、いまだによく覚えてる。

結構天気が良かった。

昔留学してたParisに寄って友達と会った後、

Gare du NordからThalysへ乗り込み、3時間くらい。

その瞬間は、めっちゃ緊張したな~。


あの日の緊張感が今でも蘇ってくる。


Köln Hbfに着くと、降りてすぐにケルン大学のPatrick君が待っててくれてた。

いきなりの会話がドイツ語でビックリだったな~。

人生で初めてドイツ語でコミュニケーションをしたのはこの瞬間だった。

3ヶ月くらい勉強したのに、全然言葉が出てこなくて、焦った。


Patrickはとても優しくて、

荷物を持ってくれて、僕の新居まで案内してくれた。

地下鉄の駅から出た時、目の前の公園が緑がいっぱいで眩しくて、

思わず興奮したのを覚えてる。


部屋に入ると、家主のHr. Luis Vegaが到着を待っててくれて、

契約書に正式サイン。

部屋の中や、地下の洗濯機室、ゴミの出し方等、

ひと通り説明してくれて、とりあえず落ち着く。

まだ外は明るかったけど、確か19h30だったんだよな。

20h00までなら店はやってるよ、って言われたから、

とりあえずスーパーを探して、

パン・バター・シャンプー・洗剤といった基礎的な物を揃えたんだっけ。


夕飯を自炊する勇気もなくて(ほぼ自炊経験なし)、

暗くなってからHbfまで歩いて行って、Pizza Hutでピザを食べたんだよな。


夜は、とりあえず帰宅したらスーツケースの中身を出して、

タンスの中にとりあえずしまい、

スーツケースを地下にしまった。

そして、0時頃に眠りについた。


そして、今、そのスーツケースを地下から取り出し、

日本へ帰るための荷詰めをし始めてる。

スーツケースを地下にしまった日の事が

鮮明に思い出される。

時間が経つのは本当に速い。

つい最近の事みたいに思える。


0 件のコメント: