2008年10月19日日曜日

オーケストラとの経験

今日は、サントリーホールでの公演に向けて、オーケストラと初の合同練習に参加しました。

コンサートの宣伝はコチラ:http://www.wagner-society.org/concert.html

基本的に僕は甘くて、合唱部分しか音をとってない。

譜読みもちゃんとしてないし、CDでも聞いてない。

その他のパート・音楽の部分の雰囲気も、歴史的背景も調べない。

そんな感じで望んだ今日の練習。

といっても、語学学校⇒買い物の帰り、といった方が適切かもしれないね。笑

オケの迫力に圧倒されました。

オケと合同はすぐに終わり、チェロ・ベースと一緒での練習が続いたんだけど…

彼ら彼女らの楽譜が、皆真っ黒になってるの!

多分、合唱団側で楽譜をあんなに書き込んでる人いないだろうな~なんて思っちゃって。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんで練習終了後は、久しぶりに高校で一緒だった人に会いました。

彼女は相変わらず真面目そうに頑張っていて、なんか懐かしかったなぁ~

帰りの電車の中、高校時代の思い出が色々頭の中に浮かんできました。

高1の時に、テストの予想問題みたいなのを作っててクラス中にばら撒いたら、真面目だった彼女がすさまじい怒り方をしたり…

高3の時に、クラスの友人とmixiを眺めてた時に彼女のサイトを見つけて、ヒマだから色んな人からの紹介文とか見てたら、消去法的に凄い事実が明らかになったりだとか…

その後にマイミク申請3回くらいしても、全て断られたとか…

なんか、高校時代の思い出って凄いリアルに覚えてて、凄いですね…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ、凄い話が脱線。笑

帰りはマーラーの交響曲のCDを一枚買って帰り、演奏会やるならちゃんと頑張ろうと感じました。

合唱側はマーラーに限らず、先生練習を「無事に乗り切ろう」とする態度の人が多くて、なんかそれって音楽じゃないな、なんて感じます。

0 件のコメント: