2008年10月21日火曜日

友人との食事②

今日は、インターンで知り合った友人と渋谷で夕飯を食べました。

彼の質問に答えてると、自分の考えが色々整理されてきて、面白い感覚でした。

今日整理された自分の考え。

~~~~~~~~~~~~~~~~

・選択を迫られた時に対する行動方法(学校選択、ゼミ選択など)
  1. 色々調べていくうちに、ビビっとくる物がある企業が出てきて、ぼんやりと「あそこに行きたいな~」と思うようになる。
  2. それを自分の意識のどこかに置いておく事で、周りを流れる情報の中から、自分がある選択をするべき/べきでない理由が自分の意識に蓄積されてくる。
  3. その蓄積の中から、自分が本当にそれを達成したいかを考える。この時、しっかりとしたロジックを組む。
  4. 情報が不足していれば、調べても良い。ただ特に、「○○を達成するためにこの選択をする」という意思決定根拠は、この選択を行う事によって本当にそれが達成できるのかを吟味する。
  5. 意思決定をする。その時必ず、目標を達成する事を第一のタスクとする。
という感じですかね、僕の場合。

ロジックの前に、感性が動いてゆくのが僕の特徴のようです。


・自分の長所を考える時


次の点に気をつける。
  1. 自分の周りの人とは違う、自分の良さが表されているか?
  2. 他人に簡単に追い抜かれない、追い抜かれたと思われないような軸を考える。

<1について>世界の全ての人間・日本国民全員と差別化できる必要はないが、少なくとも自分の周りとは差別化できるだけの特徴を準備する。

<2について>英語頑張りました、とかだと自分より英語ができる人が居た瞬間に、負けてしまう。思考方法とか、考え方とか、比較されにくい物を使う方が良い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じですかね?

でも、人と話す事で考えが整理されてゆく、っていう感覚は凄い大事です。

0 件のコメント: