2008年10月19日日曜日

今年上旬に気づいた事の一つは、「こちらから動かなければ人はついてきてくれない」という事。

僕はそれまで、

「自分さえしっかりしてれば、そして自分にその魅力と能力があるのなら、自分が頑張っていればいずれは人がついてくる」

というスタンスで生きていたから、ある意味大転換。

「桃梨言わざれど…」

みたいなスタンスは、不完全なんですね。

そして、この夏は色んな人に会おうと、ワークスのインターンとSHAREプロジェクトに参加しました。

その結果はというと…

SHAREプロジェクトは、周りの士気が低くて、結果的にグループが崩壊して終わりました。

まぁ、周りは3年生で就活のついでに来ている人が多いという背景があったんだけど、リーマンショックを受けて投資銀行が相次いで採用を中止したから、しょうがないかな。

これは、僕のせいではないので、残念だけど諦めて手を引く事にしました。

実は寄せ集めの人材で論文を書こうという意見も出たのですが、人脈になりそうにないので…。苦笑

ワークスのインターンは、予想に反して個人作業ベースでした。

もうちょっとインターンの様子について調べとけばよかった~って、始まってから本気で後悔しました。

でも、最終ステージまで行くと周りの人はなかなか優秀で面白い人たちだし、インターン終了後の交流で新しい人との出会いが色々ありました。

まだ、未完成ですがこっちは頑張ります。


こんな感じでした。

でも、友達は多い方がいいし、色んな人と知り合いになれると色んな人の考えを知る事ができて、自分もより豊かになるから、色々と人は大事にしようかなと思います。


ちなみに、僕は「人脈」という言葉が嫌いです。

なんか、相手を利用して自分が利益を上げようとしている、って感じの響きがあるから。

だから、あえて「人との出会い」と言ってます。

0 件のコメント: