2008年10月29日水曜日

恋愛の廃頽

友人との会話から生まれた化学反応No.2。

日本の恋愛は、契約型。

「好きです。」という問いにYesと答えて初めて始まる。

アメリカだと、その境目が薄いみたいで、"Are you dating someone?"には色々なレベルの意味があるのだそう。

彼は、恋愛はだんだん多様化していき、1対1ではなくなるのでは?と思っているそうです。

個人的には、「真の恋愛」は一人と一人の間で行われる、自分の内側の共有。

「長期的にずっと一緒にいたい」と思う、という意味では文化なのかな?(前の投稿参照)


さて、恋愛において自分を全てOpenにするのってリスク高いですよね。

自分の弱みも含めて相手に見せるから、相手に裏切られたらダメージは凄い大きい。

だから、そういうリスクを下げるように、色々な人と中途半端に付き合う時代が来るかも知れないですね。苦笑

そうはなって欲しくないんだけど、不可避なのかな…。

分散投資の時代は恋愛にも訪れる…のか!?

0 件のコメント: