2008年10月19日日曜日

足るを知る

新聞をちらっと見たら、「足るを知る」って書いてありました。

ようするに、現状に満足する力も必要だよ~って事かな。

でも、現状に満足しちゃうと成長って起こらないよね。

僕は、成長を引き起こすのは自分の中の問題意識だと思う。

「○○なれたらいい」とか「△△が自分には足りない」とか。

そういう問題意識を沢山もち、ある意味で現状の自分を否定し続けて成長してきた自分だからこそ、「現状に満足」なんていう甘ったるい考え方が受け入れられにくいのかもしれない。

「満足してしまったらそこで終了」っていう考え方の方が好きかな、なんて考えてました。

でもよく見ると、この記事は恋愛相談のコラム。

知識とか能力は成長できる領域が必ずあるようなものだけど、恋愛は相手との関係が続いていく事が最高のゴール。

つまり、現状維持が最良の結果なんですね。

そう考えると藤巻さん(記事の著者)の言ってる事は正しいのかもね。

僕もよく友達に、「恋愛は現状維持が最高の結果であるという意味で、他のモノと違う」って言うし。

だから、恋愛は満足することが大事っていう事かね。

相手が居て自分が居て、それで満足=幸せって事ですか。

なるほどなるほど。

そりゃ幸せだ。

0 件のコメント: