2008年10月25日土曜日

為替

昨日の夜、90円台まで下がりました。

今朝のNHKではこれを次のように説明してました。

�円金利が低かったために、円を借りて海外で投資が行われてた。

�これにより、株価がバブルの様相を呈していた。

�今、サブプライム危機によりバブルが崩壊した。(株安)

�これにより、リスクのある証券は早めに売って、借りた円を返そうという動きが出ている。(=円高)


僕はこの説明には懐疑的なんですが、実際はどうなんでしょう??

理由は、

�日本株が低下する理由が説明できない。

�リスクが高い投資をするファンドに対して、安い金利で資金を提供する銀行は多くはないはず

です。

あ〜でも勉強不足なので違うかも。

0 件のコメント: