2009年7月6日月曜日

人と「愛」

昨日、友人と電話してて、

とても面白い話が出てきた。

人間関係は結局利害なのか

という話題。

おそらく、

人間関係は、利害よりも、

「相手への関心」だよね、

というところで一息つきました。

営業と違うのは、

「相手のニーズへの関心」ではなく、

「相手がどんな人かを知りたい」

というレベルの関心がある事

それって恋愛じゃないけど、「愛」じゃない?

みたいな事を思いました。

もはや「友情」ではなくて「愛情」な気がする。


そんな、「愛情」でつながれた人間関係が、

果たして何人作れるか、というのが、

人生が幸せかどうかの、分岐点なんだと思う。


昔は、自分を最大限に発信してないと、

誰からも見てもらえなさそうで、心細かったけど、

(だから、自分を発信する方法を、いろいろ学んだんだけど)

いつの間に、こんなにいい友達ができたんだろうね。笑

最近は人の話を聞く方に力を入れていて、

少しずつ人生が豊かになっています。


時間制約は徐々に厳しくなってきていて、

今も学校で勉強中だけど。笑

でも、そんな自分が楽しめてるから良いと思う。

唯一の悩みは、

夜まで図書館に残って勉強してると、

夕飯食べる友達がいない事くらいかな。笑

あと、彼女欲しい。笑

知的好奇心に関しては、驚くべきほど満たされていて、

良い環境にいるな、と思う。

うまく行ってる事も、

いってない事も、

すべては自分がそれを作り出してるんだ、

っていう感覚が最近できてきて、

だから、しょうがないと思う。


でも、日本にいる限り、

人と人の関係は、相当に薄い状態なんだよね。

これだけは、日本という国の文化せいにするしかないけど。

それでも、自分の周りの10人くらいはそういう人が自然と寄ってくるとか、

それくらいの事は可能だと思う。

0 件のコメント: