2009年7月17日金曜日

自由時間

試験期間中が、一番自由時間がある気がします。

大学の授業がある時は、

毎日朝から夜まで基本的に授業で、

学外では授業の準備しなきゃいけないし、

週末も試験やら勉強会やらでどんどん埋まっていく。

インプットしなきゃいけない事が大量に出てきて、

とても時間を使ってしまう。

まぁ、自分は成長できるし、

そして理由の一部には友達から色々誘われるのもあったりなんかして、

忙しいのは忙しいので、とても幸せな事だけどね。


試験期間中は、とても時間がある。

大学の授業も無いし、

友達は殆ど「試験だから忙しい」らしいし。

学生を対象としたような学外のイベントが大幅に減る。

試験前は授業中にインプットした事を確認して、

色々覚えているかを補強するだけだから、

大量にインプットする時期と比べれば、

忙しくないはずなのに~。


そんな訳で、新しい興味分野を持つのも、

試験前が圧倒的に多い。

今回は近代史になりそう。

数年前の僕を知っている人は、
「歴史なんか暗記だからつまらない。教科書に書いてあるから、勉強しなくても良い」
というロジックで、歴史の勉強を否定してたのを覚えてるかもしれません。

でも、今になって、

自分なりの史観を身につける事の大事さに気づきました。


という訳で、この夏は、例年より忙しいながらに、

歴史を勉強したいと思います。

と、とりあえず、宣言だけしてみる。笑

0 件のコメント: