2009年7月20日月曜日

お勉強

今日は、基本的に家で真面目にお勉強してました。

Colinが「50分間に全部解き終えるのはほぼ不可能」

って言ってたテストが36分で解けるようになった!

快挙!笑笑

~~~~~

昼過ぎに気分転換に髪切ってきたんだけど、

ついでに本屋で5冊本を買って、

図書カード一枚使い切るくらい散財してきました。笑

いや、でも読書は超大事。

~~~~~

本屋に寄った後、

お酒屋さんを回ってみました。

小田急デパートの地下のワイン売り場で、

新人の店員さんと思われる人が、

手元のメモを見ながら、

一生懸命ワインの解説をしてくれたのですが、

とても初歩的な事しか言わないのが爆笑でした。

「このワイン(Chablis)は生牡蠣に合うらしいですよ~」

とか、

「このワイン(Franken)はドイツで作られた物ですよ~」


とか、雑学ばっかりで、味の評価はしない。

「この二つのBeajolais Villagesはどう違うんですか?」



とか聞きたかったんだけど、

店員さんに可愛そうだったから、

買うのを諦めて別の店へ。笑

Louis Jadotが揃ってて、良い感じなのに残念。
(ちなみに、Chablis が生牡蠣と合うというのは、
  • 昔、牡蠣はパリまで陸路まで運ばれていて鮮度が良くなかったのだが、酸が強いワインを飲めば平気(!)だと思っていた
  • ブルゴーニュのワインを飲むのがお金持ちの証だった
  • Chablisは、平均気温が低いので、他のブルゴーニュとは違ってフレッシュな酸が残っていた
という理由から来る物です。

現在のChablisの多くは、温度調整を行い、他のブルゴーニュのワインと同じように、マロラクティック(MLF)発酵を行っているため、芳醇な酸をもつようになっているので、牡蠣との相性はイマイチな物も多いそうな。

トリビアでした~。笑)
~~~~~

ビックカメラの地下をうろちょろしてたら、

お酒売り場でワインの試飲させてくれてて、

Gevrey Chambertin "Clos Saint Pierre" Domaines des Variolles 2001

を飲ませてもらいました。

ヴァニラっぽさと、ブラックベリーっぽさと・・・

とっても複雑味のある、エレガントなワインでした。

でも6000円弱なので、試飲(無料)だけ。笑笑

~~~~~

結局、ワインの話みたいになっちゃった。笑

ワイン売り場を回ったのは、

30分以下だったんだけどな。笑笑

さて、水曜日はテストが3つ。

頑張るしかないか~。


0 件のコメント: