2009年7月16日木曜日

世の中を動かしているの物は

昨日は、縁があって、

友達が「尊敬する先輩の一人」と評していた方と、

お食事させていただきました。

「リーダー像」みたいな話とか、

「日本の良いところ、ダメなところ」とか、

色々と刺激的な話ができて、

密度の濃い時間になりました。


凄いな、と感じたのは、

色々な人・作品の名言を、

即座に引用できていた事。

とかく僕は、

「僕は○○と考える。」

という事に重きを置きがちなんだけど、

情報が溢れている中で、

その波に埋もれずに語り継がれている名言には、

とてつもないパワーがあるな、と感じました。


あと、興味深かったのは、

「世の中を動かしている物は何だと思う?」

みたいな話題が出た時に、

僕は「社会システム」と答えた事。

普通の慶應生だと、「人」って答えるんだって。

東大生は「制度」って答えるらしい。

僕のいう「システム」というのは、

「(明文化されていない「慣行的」な物を含めた)制度体系」という事だから、

東大生寄りなのかもね。笑


ここ数日、

Inputが無いとOutputができない

というのを感じさせられる事が多いでです。

という訳で、思いっきりInputをしないといけないんだと思う。

0 件のコメント: