2009年7月17日金曜日

経済学の理論モデル

経済学の事故調査委員会

結局、厳密性が低くて、説明力がかなり低いけど、

最低限間違ってない、というようなモデルが一番かも。

僕が理系であった事もあって、

昔は相当に高度なモデルに凝ってました。

DSGEモデルとか超最先端な分野も触れたし、

金融工学のEMH(効率的市場仮説)や

Black-Sholesに関しては1年の時に学んだ。

でも、結局、現実は全然説明できないんだよな~。


という訳で、経済学を専門とする大学3年生の視点から言える事。

マクロ経済学を理解するためのモデルなら、教養課程までに習ったレベルがきっちり習得できていれば、それより深いモデルを学ぶ必要は無い。

もちろん興味本位で学ぶ事は否定しないけど。

マクロの上級レベルを学ぶ暇があるなら、

別の初級マクロのテキストを読んで、

バイアスを修正していった方が、

理解が深まるし、良いと思う。

または、ミクロのゲーム理論の基礎をしっかりやるとか、

経済史をしっかり勉強するとか、

現代の経済問題を理解するために新聞を読むとか、

そっちの方が全然大事。

あ、学会で出世したい人は別かもね。笑笑

0 件のコメント: