2009年7月19日日曜日

忙しい

- 「忙しい」と周りに言うことは、「無能の証明」だと思う。

と友達がブログで発信してた。

「忙しいから引き受けられない」

と言うのはとても格好が悪い。


でも、できない事を引き受けて、やり遂げられないなら、

「忙しい」という言い訳を使う事は、正しい選択だと思う。


できない事を引き受けてやり遂げられずに、

相手に迷惑をかけてしまったり、

相手の信頼を失う事を考えればね。


ただ、何でも「忙しい」「忙しい」と言って、

何も引き受けない人は、

それはそれで格好悪いし、

無能なのは間違いないんだけど。


でも、自分の今のキャパ通りの仕事しかやらないと、

なかなか成長はしない。

多く引き受けすぎると、

他人に迷惑がかかり、信用も失う

そのバランスは難しいよね。


キャパの1.1倍の仕事を引き受けると、

おそらく能力の連続的な向上がおこる。

失敗するリスクもあまり無い。


一方で、キャパの100倍の仕事を引き受けると、

失敗するリスクは高いけど、

非連続的な能力の革新が起こるかも。


でも、おそらくは、

他人と約束する部分はキャパの1倍以内に抑えておいて、

自分と約束する部分でキャパを超えるように作っておくのが、

一番良いんだと思う。


失敗しても、自分以外の誰も迷惑を被らないし、

一方で、自分が成長する余力はありありだし。

と、まぁ試験勉強中の、くだらない頭の体操でした~。

0 件のコメント: