2009年7月11日土曜日

論理とは違う世界

今日は、体調悪いのもあって、

予定を全てキャンセルして、

一日中自宅にいました。

試験の準備とレポートの作業をしてます。

Development Economics のレポートに

トルストイの名言を引用してみたら、

良い感じでフィットしちゃいました。

トルストイは、『イワン・イリッチの死』しか読んでないから、

他の作品も読んでみようかな。


最近思うのは、大学に入って2年半経済学をやってきて、

少し経済学に毒されてしまった感じがある事。

何か質問が与えられた時に、

経済学的な視点の模範解答がすぐ出てくるんだけど、

それ以外の解答がなかなか出てこない。

経済学のフレームワークが見についたせいで、

他の発想・考え方が出てきにくくなっている。


まぁ、これもしっかり勉強したからなんだろうけどね。

今年も大学から奨学金が給付されるし。

昔、友達が

「成績Aっていうのは勉強しすぎっていう事だよ」

って冗談で言ってたのが、思い出されます。笑

試験期間前で忙しいけど、

少し経済学とは違った視点・考え方が欲しい。

『素人のように考え、玄人のように行動する』という本を、

カーネギーメロンの金出先生が書いていたけど、

「素人のように考え」の部分が少し足りないのかな。


いずれにしても、

ある分野を学んでいると必ずおこる事だから、

めげないで、軽~く超えていこうと思います。

0 件のコメント: