2009年9月24日木曜日

AIBC初日

今日は、AIBCの初日でした。

今日の学問的に学んだ点は2点。

1.アジア地区の投資銀行業務は、かなり好調である
⇒過去最高ぐらいに良い環境らしい

2.投資銀行業務に一番必要なのはソフトスキルである
⇒結局は、いかにコネがあるか、近しい情報をどれだけ仕入れられるか、が勝負らしい

特に2点目は驚きでした。

「優秀」とかではなくて、

やはりネットワーク資本主義なんだな、

と感じてしまった。笑


あと、国際会議の場だから感じるのは、

ティータイムの時に、

知らない人とどう話しかけるか。

初対面の人間関係を構築する上で、

この上もない勉強の環境かもしれない、

なんて考えてみる。


とりあえず、

とても刺激がある一日でしたとさ。

0 件のコメント: