2009年9月12日土曜日

A New Path for Japan

鳩山さんの論文って、もう皆読みましたか?


簡単に言うと、

アメリカ中心の資本主義世界は終わりにして、

アジアでのリージョナリズムを形成すべきだ、

というような内容です。

大前研一氏によれば、

日本とアメリカは「倦怠期の夫婦関係」なんて、

面白い事言ってますね。笑

僕は基本的には鳩山論文にアイデアには賛成だけど、

わざわざアメリカに向けて発信する事ではない気がしました。

そこらへんは、大前氏が

「学者の立場であり、政治家としての立場をわかっていない」

と、厳しく批判してますね。

ただ、池田信夫氏によると、

これは、どこかから勝手に使われた物だそうで、

鳩山さんが直接寄稿したわけではないとの事。

とすると、かなり評価はビミョーですね・・・。

0 件のコメント: