2009年9月30日水曜日

ドラゴン桜

テレビでドラゴン桜をやっていて、

ついつい見てしまいました。

第5話でした。(下は最後の方のみの動画、なぜかフランス語字幕)



最後の方のシーンで、

こういうセリフがありました。
人生には、こういう瞬間がたくさんある。思っていたのとは全く違う現実。学校でも会社でも恋愛でも、人はみな自分の都合のいい現実を想定する。そしてある日突然、それがただの勘違いだったと気づかされる。己の人間力が試されるのはこういう瞬間だ、奥野。今、お前の前には道は二つ。

一つ、この後に及んで幻想の中に逃げ込み…

二つ目、辛くても現実を認め、そしてもう一度、歯を食いしばってゼロからやり直す。

うん、間違い無いね。

とりあえず、現実を直視してみようか。


人生って、

1.自分なりの「良さ」の軸を定める

2.その「良さ」の軸を登るために、ひたすら頑張る

3.その軸の中では、ある程度優秀なラインまで登りつめる

4.自分の中で結構満足するが、まだどこか理想とは違う気がする

5.「良さ」の軸では完璧なのに、なぜ理想像と開きがあるかを悩む

6.新しい「良さ」の価値観を見つける。自分は何故コレに気づかなかったんだろう、と失望する。

7.自分が新しい「良さ」の軸では、かなり下の方にいる事に気づいて萎える

8.ある程度時間がたって落ち着いたら、新しい「良さ」に向かって頑張る(2に戻る)

というサイクルなのかな、と思います。

うん、今は7.のステージなのかも。

一つのぶれない目標を持って、5年・10年の長期目標を持ってる人もいるけど、

それってウソなのかな~なんて思います。

せいぜい、2年が限界でしょう。

僕の周期は3~4年みたいなので、

おそらく3年後には、価値観が入れ替わってるはずなので。笑


どこかで時間を取って、

久しぶりに中期目標を立ててみようと思います。

問題は、どこで時間を作るか、だよね。苦笑

0 件のコメント: