2009年9月13日日曜日

Party @ 岩本町

今日は、『就活のバカヤロー』の著者として有名な、

常見陽平(PN:大沢仁)さんの、

出版記念パーティーに行ってきました。

常見さんは凄くて、

今年になって、ほぼ毎月に1冊のペースで、

就活関連の本を出版されています。

今回のパーティーは、

『就活格差』『内定を決めた一言』の二冊です。

就活格差
就活格差
中経出版 2009-07-18
売り上げランキング : 47341

おすすめ平均 star
star就活業界自体に問題を提起する良著
star新・『就バカ』
star就活に関わる全ての方々への愛と信念の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、「星5つ」が並んでますね!


内定を決めたひと言
内定を決めたひと言
中経出版 2009-09-01
売り上げランキング : 42760

おすすめ平均 star
star心を動かす「ひと言」がたくさんでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、本当に最近出たのですが、

短くて読みやすい本です。

就活中に、たまに読み返したくなるだろうな、という本。

関西学院大学のキャリアセンターでは、

推奨本にするのだとか。

このブログを読んでいる方の大部分は大学生、

もしくは、大学関係者だと思うので、

是非是非、お手にとってみてください。


『就活格差』は、当初は『大恐慌時代の就活』というタイトルの予定でして、

僕がモニターをさせていただいて、

ほんの少しだけ協力した、

という経緯があります。

今年の就活の全体像が俯瞰して書かれていて、

とても興味深い本です。


さて、パーティーはOnEdrop cafeというお店で行われ、

学生はもちろん、色々な社会人の方が来ていました。

社会人の方から色々な貴重な経験をお聞きできて、

また、学生とは就活の話題をシェアして、

とても良い経験になりました。


『内定を決めた一言』には主題歌がついていて、

OLIVEさんによる特別ライブを聞く事もできました。

主題歌は「オトナストーリー」という曲です。

本に主題歌がついている、なんて珍しいですね!


全部振り返れないのですが、

とても貴重な経験をしました。

たまたま興味を持って参加した大学のプログラムの友人に、

たまたま声かけてもらって、

一回だけ参加した就活の勉強会で、

たまたまその時講演していた常見さん。

そこから、不思議な縁で、

出版する本のモニターをする事ができ、

そして、パーティーに呼んでいただけるようになった。

なんか、「縁」って不思議だな。

とても楽しい二時間半でした。


さぁ、明日からリクルートでインターン!

切り替えて頑張ろう!!

4 件のコメント:

kogax さんのコメント...

なんか去年のおれみたいな生活してるね。笑
まぁ飽きるまではそんな感じでいいとおもうけどw

金森 俊揮 さんのコメント...

こっしーは、パーティーとかに飽きちゃったの??

kogax さんのコメント...

>としき
飽きたわけじゃないけど、華やかな世界は十分もう見たかな、って思いはあるかな◎
たぶん一年くらいで飽きるとおもうよ!

金森 俊揮 さんのコメント...

そっか、「もう十分」って満足しちゃうんだ!
多分、僕は言われるだけじゃ分かんないだろうから、飽きるところまで行ってみるわ~。笑

きっと半年後くらいに、こっしーのこのコメントを思い出すんだろうな~。