2009年9月4日金曜日

インターン系

昨日・今日と、1 day インターンに参加して、

全部で3つ行きました。

企業の話はほとんどなかったのですが、

やっぱり、話を聞くと企業の特徴が良く出るな、

って感じました。

自由に質問してください、といわれた時に、

僕がよく使うのは、
「職場を色で例えると何色ですか?」
という質問。

「雰囲気を色で表す」っていうところが直感的(右脳的)で、

比較的、素のままの雰囲気が伝わりやすい。

TOTOは黄色かピンク、

日本生命はオレンジか赤、

野村證券は真っ赤、

だそうです。

色々とりつくろっているような企業人でも、

結局は左脳に制約を作ってるだけなので、

右脳型の質問をすると、結構本音が出るみたいです。笑


ただ、Morgan Stanleyの人は頭が良いから、

つまらなさそうな顔で

「グレーかな、職場がなんとなく・・・」

と一人が答えはじめようとした瞬間に、

別の社員さんがすぐ左脳思考に移って、

「輝いてる、シルバーのような会社だよね。」

と、ポジティブに持っていってたけど。笑

いや~そういう転換していく能力は流石ですね。笑


そういえば、学業成績が出ましたね。

僕は、PCPの講義を一つ取りこぼしまし、

GPAが3.95を割り込みました。

まぁ、卒業できれば、成績はどーでも良いか。

大事なのは、「どれだけ楽しんだか」とか「どれだけ成長したか」だよね。


そうそう、某NPO法人に勧誘されて、

どうやら、そこに加わりそうです。

とても面白そうな感じがしてて、

あとは、就職活動や他の活動も抱えている中で、

どれだけ自分が頑張れるか、

ってそれだけ。



肩書きなんて、放っておくとどんどん増えるんだな~

って最近、実感します。

現在、長期的な物だけでも、5個はありそう。
ここに、


ってのが加わりそうです。

まぁ、人間は肩書きじゃなくて、

人生楽しんだか、が勝負だよね。

さぁ、レッツ・エンジョイ!

1 件のコメント:

金森 俊揮 さんのコメント...

あ、あと、政治関連のNPOにも参加しそうです。
忙しいのは良い事ですね。