2009年9月7日月曜日

整理

今日は月曜日だけど、僕はオフです。

朝起きると11時。

昨日1時半に寝たのもあるけど、

久しぶりによく寝ました。

朝食を食べて、

のんびり新聞を読み、

外で一時間くらいジョギングをしました。

今日は、30度を超えていて、

日焼けしそうな暑さでした。


シャワーを浴びて、

昼ご飯を食べた後は、部屋の整理。

まずは、名刺から。

一年ぶりに名刺を処理していくと、

厚さにして、2.5センチ(推定で80枚)

の名刺を処分しました。


次に本棚。

本を150冊(推定で45万円分くらい?)を処分し、

本棚がようやく「正常」な状態になりました。

これまでは、本の上に本があり、

その向こう側に本がある、

とかいう、訳が分からない状態で、

本棚として機能していなかったので、

良かったです。笑

高校を卒業する時は、

本棚がほとんど理系の本だったのに、

いつまにか経済やビジネス関連の本がメインになって、

理系な本は生物学の2冊だけになりました。

色んな本を読んだんだな~

って本当に実感しました。

ちなみに、大学2年生の時は本棚の半分以上を占めていた経済学の本も、

今は25%くらいまで減りました。

本の入れ替わりが激しいなぁ~。


そんな中、入れ替わらない本といのは、

ずーっと読み続けたいような良書。

例えば、『アイデアのちから』(ハース)とか、

『武士道』(新渡戸稲造)とか。



そういえば、武隈の『演習ミクロ経済学』欲しい人いますか?

先着1名様に差し上げますので、メールしてください。笑

慶應経済の2年生とか、PCP入りたい人にとっては便利かも。

0 件のコメント: