2009年9月12日土曜日

ゆっくりおうちで

今日は一日、ゆっくり家で過ごしました。

といっても、

色々とパソコンに向かって作業をしていて、

「ゆっくり」とか「休日」という感じではなかったのだけど。苦笑


あるプロジェクトがあった時、

「自分がどういった形で貢献できるか」

という事を少し考えていた。

一般論として、僕の強みは、

・サーバント型のリーダーシップを発揮できる事
・企画力/行動力がある事
・情報分析能力が高い事

とか、就活用に並べた単語を使えば、

いくらでも出てくるんだけど。

そうではなくて、今の目の前にある、具体的な案件に対して、

どういったValueを加えられるのか、という事を少し考えてみた。

それは結局、相対的に決まるのかな、という気がしてならない。

周りの人達が○○だから、僕は△△のところで価値を提供できるよ。

という感じで、いってみれば比較優位なのかもしれない。

最近の僕は、
「自分がこうしたい!」
というタイプの自己主張はほとんど無くて、

その代わり、周りの人達の相互調整というか、

人と人の間の穴埋めや関連付けをする事に、

自分のValueというか遣り甲斐を見出してます。


そんな事はさておき、(笑)

最近、政治を勉強するようになったからか、

Network Economics的な世界が鮮明に見えてきて、

世の中の色々な現象に納得、失望してます。


でも、そういう世の中で生きていくんだよね。

なんか、ゲーム性が強くて面白そう。

でも、キレイな経済学は、どう考えても嘘だね。笑

博士号とっても、Ph. D.って、Philosophy(哲学)だからね。

結局、経済学は哲学、っていうところに限界を感じてしまう。


結局、一番大事なのは、

コミュニケーション能力とか、

プレゼンテーション能力とか、

文化的・教養人的な知識だったりとか、

そういうところなのかも。

・・・と考えてみる。

0 件のコメント: