2009年6月19日金曜日

成長

今日は、サブゼミで、

色々な統計資料を扱いました。

IMFのサイトにGDP成長率とか人口とかの

2014年までの将来予測が載っていて、

それを分析して、世界経済について考えました。

ところで、日本の経済発展を考える時、

何がきっかけになったのだろう?という疑問がよく生じますが、

Angus Maddisonのウェブサイトからデータを取って分析すると、

次のようになりました。

(単位は、1990 International Geary-Khamis dollars)


『1940年体制』(野口悠紀雄)にもあるけど、

1940年前後に日本は成長のきっかけを手に入れたのは、

データからしても正しそうです。

「国家総動員法」の1938年を区切りとみるべきかな。

それ以前は、ずーっと世界水準と同じ。

日本は西暦1年の時には、

国民あたりGDPは$400程度だったとか。

1000年に$425、1500年に$500と、

殆ど成長してないんですね。

あと、上のグラフ見ると、

日本の成長って凄いんだな~って、

本気で思います。


いや~今日は色々勉強になった。

0 件のコメント: