2009年6月17日水曜日

勉強会

二日ほど前の話ですが、

就職活動の勉強会の企画のために、

渋谷でミーティングをやりました。

主催のIBMの社員の方に久し振りに会って、

人脈のハブは楽しそうだけど、

ハブはハブで大変なんだな~

って感じました。

でも、やっぱり幸せそう。笑

さて、こんな勉強会のメンバーとなったのには、

やっぱりがあって、

大学1年生の時に

英語セミナーで一緒だった先輩に、

金森君は2年生だけど、

ゼミとかの面接の勉強になるかもしれないから、

試しに顔出してみない?

って言われたのがきっかけでした。

僕を誘ってくれた彼とは特に深い関係ではなかったし、

今も連絡を取り合っているような仲じゃないんだけど、

本当に感謝してます。

彼は、このブログなんか見てないんだろうな~。


ちなみに、ある人脈のグループに

自分の友人を紹介する時って、

すごい緊張する事だと思う。

このグループの中にあの人がいたら、

きっとグループの構成員にとってプラスだろうな、

って思えないと、なかなか誘えない。

変な人を誘ってしまうと、

「金森は何であんな奴を誘ったんだ」

とか思われて、

僕の信頼が落ちるし、

極端な場合だと、

次からは自分が声掛けてもらえなくなるし。


ちなみに、この勉強会には、

僕は知り合いの女の子を一人誘ってて、

おそらく主催者からは、

良い感触を持ってもらえていると思う。

「今度は違う友達を呼んでね」

と言われるのだけれど、

このクオリティであと何人集められるかな?

っていう感じなんだよね。笑


人脈にしても情報にしても、

とりあえずGive^5って感じで、

マッチしそうな物は与えてゆくと、

そのうち返ってくるのかな~って思う一方で、

帰ってこないと、利用されて終わりだな~

っていう怖さもある。

まぁ、繰り返し囚人のジレンマの解(?)のように

当面は、与え続けてみるか。

減るもんじゃないし。

0 件のコメント: